ダイエットを始める動機やきっかけですが、よく聞くのは夏に向けてという方です。

薄着になるシーズンにしまったからだでいる事は、年齢、性別問わず健康をしっかりとアピールできます。

ダイエットを始める時期や期間、また内容を計画的に行う事がポイントですが、特に開始する時期などについて考えてみましょう。

 

今回のポイントは、基礎代謝の高い時期と低い時期はいつなのかを考えてみます。

夏場は汗をかくので、基礎代謝が高いと思われがちですが、実はそうではありません。

人間の身体は体温を一定にする機能がありますので、外気温と体温の差で代謝をコントロールしています。

冬場は外気温が下がり、体温が低下しがちですので、代謝を上げてそれを保とうとするのです。

 

しかたがって、1年で最も気温の低くなる2月が基礎代謝が高くなる、気温の一番高い8月が代謝が最も低い、じてゃそうではないのです。

最も基礎代謝が高いのは4月、低いのは10月です。

これは、筋肉細胞などの生まれ変わりが約60日と言われているため、そのズレが生じているのだと思います。

したがって、ダイエットを開始する時期としては、最も代謝の高い4月を挟んで行う事が有効と考えられます。

ダイエット期間を、仮に4か月、6月をめどに行うとすれば、開始時期は2月という事になります。

無理なくダイエットを行うのであれば、2月開始が有効だと思います。

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